SSブログ

汗かきで体臭が気になる男性のケア方法は?

汗かきで体臭が気になる場合、汗をかくと自分の臭いが気になりますよね。

自分は臭っているのではないかと焦り、精神的な緊張などでも汗が出てしまいます。

そうなると悪循環です。

なんとか汗かきで体臭が気になる方の対処法はないのでしょうか。
汗かきで臭いが気になる男の悩み


具体的にこんなことに困ってしまう方が多いです。

・汗が出やすくニオイが気になる ・人が近づくと臭っていないか気になる ・気にすると更に汗が出てしまう

体質的なこともあるのかもしれませんが、なかなか悪循環ですね。

これを解決することができれば、自分の匂いを気にせず生活することができます。

また、人が近づいても気にならず快適に過ごすことができます。

それにより積極的に人と関わることができるようになります。

ではなぜ汗が多く出て臭いが気になるほど出てしまうのかというと、

汗をかくことで体臭が気になるほど出る原因はやはり汗と油と殺菌によるものです。
汗はもともと無臭ではあるのですが雑菌がその汗を分解することにより
気になる体臭になってしまうのです。

また汗が原因ということで人が近づいたりすることで
緊張や焦り・ストレスなどの心理的な問題で汗が多く出てしまい、
またそれが臭いの原因となってしまうという悪循環に陥ってしまいます

しかし人が近づく度に気にするのは疲れてしまいますよね。

話などに集中もできませんし、人に関わるのが嫌になってしまいます。

解決するにはこまめなケアが大切

汗が多く出て、そのために臭いが気になるなら、両方をケアしていくことが大切です。

まずは汗が原因ということなのでタオルやハンカチなどで こまめに汗を拭き取るということが大切です。

また制汗スプレーを使用することにより汗を抑えまた匂いを抑えることもできるのでおすすめです

他にも匂いの原因には生活習慣というものも大きく関わっています。

食生活が肉食中心になるとどうしても体臭がきつくなりがちです。
気になる方は野菜多めにとるような食生活に変えるというのも体臭を抑える上で効果的な方法になります。

NG行動は?


逆にやってはいけないこととして、体臭が気になるからといって
香水をつけたりするのはやめたほうがいいです。

なぜなら、香水の香りと体臭が混ざり合ってひどい臭いになってしまうからです。

また体臭を消すほど香水を使おうとすると今度は
香水の匂い自体がとてつもなくきつくなってしまいます。

また体臭が気になるからといって人から距離を置いてしまったり、
自分を卑下してしまったりすると 毎日が楽しくなくなり
人間関係もうまくいかなくなってしまいます。

まとめ


ということで、汗がかきやすく体臭が気になるという方へ対処法をお伝えしていきましたが、大切なのは汗と臭いにはこまめなケアが必要ということです。

あせもちゃんと拭き取れば、匂いが 出る前に予防をすることができますし、制汗スプレーやクリームなどを使うことによって臭いの原因となる金にも対処することができるできます。

そういうケアをきちんとやっていくことで汗や臭いの悩みというものも大きく減らすことができます。

タグ:汗かき

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。