SSブログ

男の体臭対策に香水はありなの?

汗をかきやすい時期はとくに自分の体臭が気になるものですよね。

対策グッズはいろいろありますが、よくある汗拭きのシートや制汗スプレーだけではイマイチ効果が実感しづらいという方も多いのではないでしょうか。

そんなとき、「ニオイにはニオイを」ということで香水をつかう方もいます。

体臭対策という観点からの香水の使用はどうなのでしょうか。
体臭対策に香水はおすすめしない理由

先に結論から言うと、おすすめしません。

特に体臭などが気にならない状態でおしゃれの香り付けとして香水をつかうのはもちろんありです。

しかし、体臭対策のために香水をつかうのはやめておいたほうがいいでしょう。

匂いが混ざり合ってとても不快なニオイになってしまいます。

それこそ香水を使わないほうがマシだったくらいに。

だからと言って香水が勝つくらいに使いまくると香りが強すぎてさらなる悪臭が出来上がってしまいます。

そんな状態で室内や車内にいると同じ空間にいる人に大変な嫌な思いをさせることになります。

以上の理由でおすすめしません。

ボディシートや制汗スプレーを併用するほうがマシ

香水をつかうよりはボディシートで汗や脂を拭きとって、制汗スプレーを使用するほうがいいです。

もちろん、これは体臭対策の場合の話です。

ボディシートでニオイの原因の一部である汗や脂を取り、制汗スプレーで殺菌などをして今後の体臭を予防するのはベタですが理屈にかなっていて良い一手です。

ただもっと体臭対策を万全にしたいという方はさらに効果的なケア用品を合わせて使用すると良いでしょう。

もっと体臭への対処を完璧にしたい場合は


汗拭きシートやスプレーだけではなくて更にニオイへの対処をきっちり完璧に行いたいという場合。

そういうときは原因にアプローチできる殺菌力や洗浄力が強いボディソープやクリームを使用すると良いでしょう。

ボディソープもクリームも両方使ってもいいですし、そのほうが改善に役立ちます。

もし香水をどうしても使いたい場合などはボディソープだけにしておけば悪臭もしっかり消せて、その上で良い匂いがするようになります。

まとめ


汗や脂の臭いと香水の匂いが混ざるとかなり不快な香りが出てしまいます。

体臭を消す目的で香水をつかうのはやめておいたほうがいいでしょう。

だったらまだ市販のスプレーと汗ふきシートを使ったほうが良いです。

市販の制汗スプレーでは物足りない場合は殺菌・洗浄力の強いボディソープや薬用のクリームなどをつかうようにすれば体臭をかなり抑えることが可能です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。